忍者ブログ

球々卓球

卓球場が欲しい

練習場所問題。

これはずーっと考えている最大の課題。

現状は、
・近所(と言っても徒歩15分以上)の市のスポーツセンター
・車で20分かかる市のスポーツセンター
これしかない。
前者は予約が入っていないときしか利用できず、長くてもたいてい2時間。(本当は4時間できるのだが、予約が入るため)
しかも大抵空いている時間は朝一番とか、夜の最後。
しかも早めに行かないとほかの人が先に入ってしまうため最悪できない場合がある。これまで30分前に到着しているので幸い無かったが、もしとれないと無駄な時間を過ごすことになる。
従って、卓球をするために1時間前くらいから準備が必要となる。
さらに、ここは常設ではないため卓球台を出したりの準備時間が必要なため、20分ほどかかる。

なので、1時間40分卓球するために2時間くらいの準備時間が必要となり、2時間枠ではやる気が無いのだが、4時間枠は滅多にとれないため本当に悩ましいところ。
しかし現在はここでの利用がほとんど。

後者は卓球台が常設されているのはいいが、予約ができず、30分以上前に並んでいないととれない場合がある。(これは1~2回あり、1~2時間くらい待ったことがある)
ただ、ここは基本4時間枠なので、準備に時間をかける価値はあるが、それでも準備のために1時間半程度は必要。まるまる4時間の卓球時間に対して2時間弱の準備ならまだいいほうかもしれないが、私は車を持っておらず、バイクで行く必要があり、雨が降らないときしか利用できない。

同様の悩みを抱えている人は多いのではないだろうか?

そこで考えている私の解決策。

・上記の施設を予約をして利用する
・どこかのサークルに入る
・サークルを作る
・近所のアパートを卓球専用として借りる
・卓球台を置ける賃貸に引っ越す
・卓球台を置ける物件を買う
・現在の自宅に置く

ほかにアイデアはあるだろうか?

一つ一つ解説。

■上記の施設を予約をして利用する

実は予約して利用することは可能なのだが、
・場所によって異なるが、1,500~2,000円程度かかる
・あの広い場所を二人で占有するのは気が引ける
一度だけ予約利用したことがあるが、この二点だけが引っかかる。

■どこかのサークルに入る

これが最もリーズナブルだと思うが、
・どういうサークルがあるのかまったく情報が無い
現時点ではこれが支配的。
近所の卓球用品店に行けば教えてもらえるだろうが、
・自分の都合にマッチするサークルはあるのか?
という障壁がある。情報がなさ過ぎって全くわからない。

■サークルを作る

近所の公民館など、卓球ができる施設は意外とあるのだが、基本的に団体しか受け付けない。一度個人で申し込んでみたが、予約ができないのはもちろん、空いていたとしても利用するために申請書を書いたり、申請書を出す直前に団体予約が入って待たされたり、などかなり不便。
なのでサークル(団体)を作ることで予約利用が可能になる。

ただ障壁となるのは、
・団体を作るには5名以上必要
・予約をしないといけない(希望した時間枠がとれるとは限らない)
・卓球台は常設ではない
いずれも敷居が低いため可能性は高い。

■近所のアパートを卓球専用として借りる

「近所」というのが重要で、自分的には徒歩5分以内でないとあまり意味が無いと思っている。
その条件だと、
・家賃4万円+光熱費など
という費用がかかる。

だが、移動する時間が必要だとしても短時間であり、卓球台は常設であり、必要な器材等は設置したままでいいので時間の無駄が非常に少なくて魅力的。

■卓球台を置ける賃貸に引っ越す

探してみたが、意外と「卓球台が置ける」ような賃貸は少ない。
(特に間取りが決め手)
さらには現在と住居環境として同等以上である必要があり、これが選択肢を難しくている。

(先ほどの卓球専用賃貸なら北向き・築40年・風呂トイレ共同でもまったく構わないが、住居も兼ねるとなるとそうはいかない)

■卓球台を置ける物件を買う

これが最も自由度が高い選択肢だと思うが、卓球台以外に考えるべき条件が多いので、ここでは割愛します。
(むしろ、物件を選ぶときに卓球台を置ける場所という条件をつける、という考え方の方がいいだろう)

■現在の自宅に置く

最後になったが、これがまず一番最初に考えること。
これが難しいので色々と考えてきたが・・・
まず、今住んでいるマンションは間取りが悪い。
これまで色んな物件を調べてきたが、卓球台が置ける物件の条件は、
・75平米以上(あくまで自分の場合)
・LDKの間取りが決め手
ということがわかった。
今の我が家はいずれの条件にも当てはまらず、一部屋潰す必要がある。
一部屋潰すとなるとインテリアを工夫する必要があり、これもまた難しい課題。

そこで考えているのが、ベランダに卓球台を置いてみるのはどうか?

■結論?

みなさんならどれを選択するでしょうか?

これを書いていて気がついたのは、スポーツセンターを予約して2,000円かかるとしても、月に4回程度利用するのであれば8,000円。賃貸の4万円に比べれば遙かに安い。
スポーツセンターとの往復に30分かかるとしても、予約なら4時間枠がとれるので、3時間40分の卓球のために1時間程度の準備時間ですむ。

ただ、広い体育館を二人で占有するというのはあるが、意外というそういう利用の仕方をしている人を見かけるので(家族とかで)、、、

だが、徒歩5分にいつでもできる卓球台があるとしたら、毎日でもしたいかもしれない。
それを考えると賃貸の方がいいかもしれない。


PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R