忍者ブログ

球々卓球 & 山登り

卓球に関するblogだったつもりが、コロナのおかげでしばらく山登りの話に。 しかし、登山は超初心者、高所恐怖症という致命的なハンディが。 にもかかわらず、登ったときの達成感と眺めの素晴らしさを味わう欲求を抑えられません。 Yamapにも登録してあります

卓球が出来る家 - 別荘はどうだろう?

ずーっと悩み続けている卓球が出来る環境。

卓球台が置ける家に引っ越す、というのが最も手っ取り早いのだけど、意外と卓球台が置ける間取りのある物件というのは非常に少ない。

マンションで言えば70平米以下ではまず見つからない。
80平米を越えた当たりからようやく選択肢が増えてくるが、今のご時世非常に高くなってしまう。(私が住んでいるところだと5~6千万円になってしまう)

卓球台が置ける賃貸を借りるという案もあるが、私が住んでいるところだと5万円前後が精一杯。

そこで思いついたのが別荘。

山梨の(人気のない)別荘だと500万円程度の中古物件が見つかる。
もし賃貸5万円を10年続ければ同じコスト。(購入となるとほかにも諸経費はかかるが)

別荘まで移動する時間もかかるが、私が住んでいるところから片道1時間半だとすると往復3時間。近所のスポーツセンターの往復時間も2時間程度かかっているので、それほど大きな時間とも言えない。しかも近所のスポーツセンターだと練習時間は2~4時間程度しかとれないのに、別荘であれば好きなだけ練習できる。しかも準備や後片付けもいらないから、実質移動時間はちゃらになると思える。

しかも単純な賃貸だと卓球のためだけに賃貸料を支払う必要があるが、別荘であれば卓球以外の楽しみも作れる。

ただ別荘となると、布団とか冷蔵庫とか、週末滞在のためのものは必要になるが、もし10年以上続けるのであれば小さなコストだと思う。

ただ本質的な問題として、毎週別荘に通えるだけのモチベーションを保ち続けられるのか?
価値のある一般的な別荘を購入するつもりはないので、別荘の観点としてはかなり妥協するので、卓球のために毎週通えるのか?
っていうのはある。

サラリーマンの私が金曜の夜は別荘に行くための準備をする。
そして夜1時間半かけて走る。(私の場合はバイク)
週末は別荘暮らし、卓球三昧。
日曜の夜は普段の自宅に戻る。

もしこれがやはり無謀だというのならその別荘を売れば良い。
500万円が300万円くらいになるとしても続けた期間にもよるが、200万円程度の損失ならまぁ別荘だし、という諦めはある。(これが7千万円のマンションだったりするとそういう諦めは難しい)

ある程度コストはかかるものの、近所のスポーツセンターでちまちまとやるよりは時間的ロスは少ないと私は思う。

しばらく考えてみたいと思う。


一番良いのは近所の賃貸で卓球場を作り、それを私の嫁が運営してくれたら良いのだが。
そういうのに興味がないうちの嫁には無理。
月40万は少なくとも家賃としてかかるので、1時間1000円の卓球場を作ったとしたら、最低でも40÷30・・・一日1万円以上の売り上げがないとやっていけない。
まぁ無理だな。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R