忍者ブログ

球々卓球 & 山登り

卓球に関するblogだったつもりが、コロナのおかげでしばらく山登りの話に。 しかし、登山は超初心者、高所恐怖症という致命的なハンディが。 にもかかわらず、登ったときの達成感と眺めの素晴らしさを味わう欲求を抑えられません。 Yamapにも登録してあります

登山中のアイテム・歩きながらの録音

登山中のアイテムの一つにスマホは今や当然ですが、それとbluetoothイヤホン(ヘッドセット)をつなげて音楽やリスニング学習。
携帯ラジオは時々見かけますが、イヤホンをつけている人は少ない気がします。
(私は両方持ち)

ただ聞くだけでしたら難しいことはありませんが、最近欲しいのがボイスメモ機能。
登山中にスマホにテキスト入力するのはかなり面倒。
せっかくbluetoothヘッドセット(Sony WI-C310)を使用しているので、声でメモを残せるととても便利。

機能要件
・bluetoothのマイクで録音が可能
・bluetoothヘッドセットのボタンで録音開始・停止(可能ならば)
・音声で録音開始・停止(ボタンができなければ)

私はAndroidを使用していますが、GooglePlayで探してもなかなか見つからない。
bluetoothのマイクで録音というだけでも有料のものが多い。
無料で録音できるものとして、
Bluetooth Voice Recorder
というものがあったけど、機能はとてもシンプル。

さらにヘッドセットのボタン or 音声で録音開始・停止は今のところ見つかっていない。

だれか存在を知っているようでしたら教えてください!

でなければ自作するしかない。。


追記。

Google Keepはそこそこいけそう。
私がやりたいことの目的は、思いついたことを忘れないようにメモしたいだけ。
通常であれば、スマホを取り出し、ソフトキーボードでメモすれば良いだけの話だけど、登山中では面倒でやりたくない。逆に登山中は周りに人がいないことの方が多いので、音声は好きなように使える。使いたい放題。

Google Keepだとオフラインでも音声認識をしてくれる!
音声録音だと下山後に聞き直す必要があるけど、Google Keepだと付箋のようにテキストが残るのであとでまとめやすい。(メモした時刻が残るだろうか?)

ただ残念なのが、録音(文字おこし)のためにスマホを取り出してGoogle Keepを起動する手間があります。

文字おこしは後でもできるので、普通にbluetoothのマイクから音声で録音開始できたら良いのになぁ。
ただそれだけなのになかなか見つからないんだよね。。
自分がやりたいことってそんなに特殊なこと?

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R