忍者ブログ

球々卓球 & 山登り

卓球に関するblogだったつもりが、コロナのおかげでしばらく山登りの話に。 しかし、登山は超初心者、高所恐怖症という致命的なハンディが。 にもかかわらず、登ったときの達成感と眺めの素晴らしさを味わう欲求を抑えられません。 Yamapにも登録してあります

ザックの検討中

近所のアウトドア店を見てきた。
ぱっと見た感じでは35~40Lあたりが次のステップには良さそうな印象。
ブランドで言えばカリマーかミレーが良さそうな感じ。
テント泊は抜きで。

テント泊ができるとさらに幅が広がるけど、そこまでやるかどうか本当にわからない。
小屋泊は必須としても、避難小屋くらいは泊まれる装備は欲しい。
(ちなみにシュラフとマットは10年以上前に購入済み、未使用)

現在の20L弱のリュックで8kgくらいの重さを背負っているけど、今のところ苦に感じたことはない。
なので40Lくらいならたぶん大丈夫だろう。
(シュラフ・マットはかさむけど軽いし)

しかし、40Lクラスになると高いね。
10年以上前に購入した20L弱のリュックは1万円弱だったと思うけど、3万円弱くらいになる!
これは仕方ない。これに代わるものは存在しないはずだから。

サンダルや裸足で登山をする人をたま~に見かけるけど、スーパーの袋とかで登山する人は今のところ見たことないし^^

いざ購入となったときに選ぶ一番の基準は、機能性とフィッティングだろうと思ってます。
こだわっていくと迷いそうな気がする。。

とにかく、今のリュックではパンパン。何とかしたい。
小屋泊もできる自由度を上げたい。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R